2020年5月15日金曜日

発芽の条件

 今回の地区別登校では、植物が発芽するための条件について話題にしました。水、空気、土、日光など、色々な発言がありました。その中で今回は、その中でいちばん多かった「水」について実験をすることにしました。実験に使うのはインゲン。さわってみると外側は結構固い感じでした。どうやって確かめるかについても考えました。ひとつは水をやり、もうひとつはそのまま置いておくという方法になりました。緊急事態宣言が解除され、次回の登校日は来週の前半になりました。それまでに変化があるでしょうか。

 さて、今日の登校でも雲図鑑を持ってきてくれた人がいたので紹介します。明日にかけて天気が悪くなるようです。どんな雲が見えるでしょうか。

 廊下に置いて見てもらったイネは教材園に戻し、直射日光と乾燥し過ぎるのを防ぐために、寒冷紗という布をかけておくことにしました。